ホーム  >  センチュリー21宏企画 ブログ  >  スタッフブログ  >  今年の目標!!

今年の目標!!
カテゴリ:スタッフブログ  / 更新日付:2024/01/18 15:50  / 投稿日付:2024/01/18 15:50

早いもので、年が明けて半月が過ぎました。

我が家では、1月1日に家族それぞれが「今年の目標」を言うのが恒例です。
私に至っては、毎年同じようなことを言っているので、目標をただ言っている
だけで全く達成されていない、達成しようとしていないというのが現実です(-_-;)

さて、今回はその今年の目標に関連したことで、御朱印集めをしている中で、
吉祥寺のお寺でいただいた冊子に気になったお話がありましたので、
ご紹介させていただきます。

決めないと動けません
やろうと思っていると実行の壁
ある雑誌では、「物を捨てる、片付ける」特集を何度も組んで
いるけれど、そのたびに「わかっているし、やろうと思うけれど、
なかなかできない」との声が寄せられています。
では、なぜ実行できないのかという問いの結論・・・
”やろうと思っている”と”実際にやる”の間には”決める”という
 行為が不可欠でした。
動けないのは決めていないから
新年を迎えて、今年の目標を立てた方もいらっしゃるでしょう。
今のところ、どれもが「やろうと思う」「やめようと思う」という努力目標です。

それを実行に移すには、「しようと思う」ではなく、「やる」「やらない」
と本気で決める必要があります。決めないと、今年の年末に
「今年こそ、やろう(やめよう)と思っていたのに」と自らの不甲斐なさを
嘆くことになります。

"決めないと動けない"は私たちの行動原理です。
「決められるまで待とう」と決めればいい

新年を迎えた今、「去年やろうと思っていたのに、できなかった」と嘆いている人は、「思っただけで決めなかったのだか「思っただけで決めなかったのだから、できなかったのは仕方がない」と納得し、
実行できなかった自分を慰めましょう。

周囲にも、具体的な行動に踏みだせない自分を情けなく思っている人がいる
かもしれません。そんな人には、アドバイスしてみてはいかがでしょう。

「あなたは、思っているだけで決めていないから、動けないのは当たり前。
決められないなら、『決められるまで待とう』と決めたらいかがですか。
そうすれば、モヤモヤはずっと軽減されます」
(※季刊 光明 仏道・心の処方箋① 名取芳彦 より抜粋)

おっしゃる通りです。
私も今年は、「やろうと思っている」から「やる」と決断することが1つでも
多い年にしたいと思います。頑張ります!!

ページの上部へ